お出掛けなし!今日はお家で燻製

お出掛けなし!今日はお家で燻製
我が家では毎年恒例で5月に森戸海岸でBBQをやります。

今年は燻製に初チャレンジ!とは言え燻製はお店で熱燻を作っているので、大体の手順は経験済みです、お店でのやり方は中華鍋の底に桜チップを敷いて火にかけ煙が出たら網に乗せた食材を置いて蓋をするだけ、食材により時間は変わるけど5分〜10分でできあがり!

とっても簡単でとっても美味しい!今回はアウトドアなのでスモークウッドとダンボールで挑戦、スモークウッドはサクラを使用(SOTO製がおすすめ)その辺のダンボールを使おうと思っていたけど、ホームセンターにスモークウッドを買いに行ったら燻製キットが売っていたので合わせて購入しました。(これもSOTO製)
中にベーコン、チーズ、ホタテ、煮アナゴなど盛りだくさん!まあ、想像通りの美味しさでした。

そして今日は、家に頂いた大量のホタテがあったので、前回のスモークウッドの残りを使ってホタテの燻製作り、屋上でモクモクやりました。GWに散財したツケでしばらく日曜日のお出掛けはなし、途中からチーズ・ソーセージちくわを投入!おいしく頂きました。

燻製作り
簡単でおいしいので皆さんもぜひチャレンジしてください!