ハムスター飼いました!

ハムスター飼いました!

緊急事態宣言の中、GWも自粛でほぼ家にいます。

子供たちはもう2ヶ月以上引きこもっていて、さすがにこの状態にも慣れてきたようですが、多少の変化が欲しいのでペットを飼うことになりました。

 

でも、うちのマンションはペット禁止なので、本当はワンちゃんや猫ちゃんがいいのですが、ダメなんです…

 

そもそもペット禁止ってどこまでか分からないですよね、もちろん禁止ですから一切禁止なんでしょうけど、金魚だったら文句言われないし、ハムスターとかゲージや水槽の中で飼うのならいいのかな?と勝手に思い買いに行きました!

近くの「シマホ」へチャリでGo!着いてビックリ!入場制限がされていてお店の前は間隔をあけて列になっています、20分おきに入場させているようです、入り口には除菌スプレーを持ったスタッフが一人一人にシュっとやってます。

 

しかし噂には聞いていましたがホームセンターは人が多いですね!みなさん家にいて断捨離やDIYするんでしょうね(うちもやりました)

 

 

制限のおかげで店内はいつもの休日ほど混雑していません、そしてワクワクしながら奥のペットショップへ!いっぱいいます、ちっちゃいのが!うちはハムスターの中でも小型の「ジャンガリアン」と言う種類、色が何色かあって値段が違います「イエロープディング」が一番高く3.000円位でした「サファイヤブルー」「ホワイト」がその次で2.300円位だったかな、うちはノーマルので2.000位でした。どの色もそれぞれかわいいです!白は丸まってるとお餅みたい…

 

どうやって持って帰るのかと思ったら紙の箱に入れられて渡されました、軽すぎて中に生き物がいる感じはゼロです、さすがに自転車のカゴには入れられないので片手で持って行きます。

 


こんな箱です。

 

ハムスターを飼うのに最低限必要な物があります。水槽や衣類ケース、小皿など家にあるもので代用できるものもありますがやっぱり最初に揃えたいですよね!

 

揃えるのはこんなものです。

 

・ゲージ

うちはこれを買いました、おすすめです!
※やめた方がいいのは
「2階建てや3階建てなど複雑な構造のもの」ハムスターが落ちたり掃除などメンテがしずらい。
「ゲージが金属の柵で出来ているもの」かじったり登って脱走したりします。

 

・床材

 

・回し車

買ったゲージに付属していました、サイレント仕様でベアリングが入っていてとても静か、静かなものを選ばないと夜中にカラカラうるさいく気になって寝られないと言っている人がいました。

 

・餌

ゲージと一緒にAmazonで購入!
ペットショップではひまわりの種やトウモロコシなどがミックスされた餌をすすめられ購入しましたが、調べてみるとひまわりの種やカボチャの種は脂肪分が多いのであげすぎてはいけないそうです、目安としては週に3回3粒位でいいみたで気を付けないと肥満ハムスターになります。

 

・トイレ砂

 

・かじり木

何でもいい気がします、気に入ったもので!

 

・ハウス

これは完全に気に入ったものでしょうね、この「こすぷれシリーズ」かわいいんです!
気にするのは大きさでハムスターに合わせればいいです、暖かい季節は陶器で寒くなったらモコモコ系がいいでしょう。(冬はヒーターも忘れずに!)

 

基本こんなところでしょうか、回し車や餌入れなどはゲージのセットになっているものが多いので足りないものだけ揃えましょう。

 

なんだかんだで1万円位でしょうか、ゲージは店頭よりAmazonなどネットの方が半額近い金額で購入できるので先に買っておくことをおすすめします!(うちはとりあえず余っていた水槽に入れました)

 

さあ、床材を敷いてご対面です!

 

ハウスもまだ揃えていないので、とりあえず入ってきた箱で代用。

かわいい!

 


膝の上でお食事です、意外と人懐っこい性格のようで差し伸べると手のひらにも乗ってきます。
たまに甘嚙みされてちょっと痛い…

 

新しい家族、我が家で初のペット!

名前は一番欲しがっていたしたの娘が命名しました!

名前は…

 

「あさり」です!

 

由来は娘の好きな食べ物から選んだようです。
まあ、色的にも似てるしかわいいから良しとします!

ジャンガリアンハムスターの寿命は2年~2年半、短い間ですがよろしくね!
あさりちゃん!