14インチでコスパ最高なのはこれ!ノートパソコン買い替えます!

14インチでコスパ最高なのはこれ!ノートパソコン買い替えます!

僕は普段Macを使ってますが、シリウスを使うのでWindowsも使っています

 

このDELLのWindowsが4年前に新品で買って、これが、遅いわ、動き悪いわ、で調子悪いと30分くらい立ち上がらない曲者なんです・・・

 

そんな訳でニューPCを購入することに!

 

条件は

  • 持ち運ぶのでノートパソコン
  • 14インチ~15インチ
  • CPU Intel i7・Ryzen7
  • メモリーは8GB~16GB
  • ストレージは512GB以上 SSD
  • 税込10万円以内
  • 軽い

 

最低条件はこんな感じ

 

 

 

現在使っているPCのスペックは以下の通り

  • Dell Inspiron15
  • Intel core i3 6006U
  • メモリー4GB
  • ストレージ1TB HD

 

i3ほんとに遅い・・大容量だけがとりえの子なんです

 

 

Dell・Lenovo・HP・mouse・ASUS など各メーカーから魅力的なモデルが沢山発売されています

まず最初の候補に挙がったのは「Lenovo・Thinkpad」あの赤いポッチとキーボードのタッチ、質実剛健な感じに憧れて探しましたが、X1CarbonやYogaなど上位機種でないと重たいのです、予算は10万円以下ですから買えません・・

 

そして最終選考に残ったのがこの2台

 

Dell Inspiron 14 AMD プラチナ Ryzen7 5700U・16Gメモリ・512GB SSD 重量1.442Kg

このスペックで108.670円!Netで買うと税込・配送料込みで90.196円!10万円切るんです!

 

 

Lenobo Ideapad Flex 550 プラチナグレー Ryzen7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD 重量約1.5Kg、お値段はなんと!86.515円!安い!しかもFrexモデルはヒンジが360度開くタッチパネル搭載!

 

2台とも14インチでスペックも変わらず本当に悩みました

 

比べるために家電量販店に行き実機を確認、Lenovoのタッチパネルは惹かれます、メールの確認とか指でパッドのように操作でき意外と便利そう!

360度開くのはパッドのように使えるけど、いちいち全部開く必要もないし、キーボードが直にテーブルに当たるのも気になるからその使い方はしないだろうな・・・

 

結局最後の決め手になったのは質感、Dellはトッポカバーとパームレストはアルミ素材で色もピーチダストなる色があり、これがピンクでも落ち着いたシックなピンクでパームレストは茶系で高級感がありおしゃれなんです

 

残念なのはLenovo、トップカバーはアルミ素材ですが他はグレーの安っぽいプラスチックで特に裏面はプラモデルみたい、普段見えないですが気になる・・

 

でも一番気になったのはパームレストの塗装、口コミでも言われていますがぶつけるとすぐ剥げそう、剥げると下地の黒が出てきてボロボロに見える、しかもエッジがあるので角はすぐに剥げそう

あと液晶の光沢も気になりました(Dellは非光沢)今使っているDellも光沢で昼間明るいところで使う時にけっこう見ずらいんです(電源落とした時、思いのほか自分の顔がハッキリ映って、ドキッとすることありますよね⁉︎)

 

上記の理由により「Dell Inspiron 14」に決定!

 

ネットから購入で、納期は2週間前後でしたがポチッと決済したら納期が1ヶ月になりました⁉︎(2821/9末)

 

色(ピーチダスト)を選択したからかな?とか考えたけど、もう遅い待つしか無い…

 

届いたらレビュー追記しますね!

 

 



 

 

キタ〜!

届きました!

 

しかし、こんな簡易箱なんですね…

ダンボール感…

 

 

 

Macと比べてしまうとガッカリと言うかビックリ!

まぁ、その分安いので問題無し!

 

 

ピカピカです、当たり前だけど

色もいい感じ、ピーチと名が付きますが全体的にブラウン系です、特にパームレスト(キーボード面)の色は濃いめで完全にブラウン

 

 

 

今まで使っていたDellが15インチだったので小さくて軽い、ディスプレイの大きさは使っていくと慣れてくるので問題無いでしょう

 

基本セッティングを済ませ、使用感はと言うと

 

早い!

 

今までが忍耐修行のように遅かったのでほんと快適、サクサク動くとはこの事か!

 

Windowsが立ち上がるまではこんな感じ

 

 

 

早い!
10秒かかってない

 

いいですね!

 

前のDellで気になっていた軽く浅いキーボードのタッチも改善され、押し込み感もあり快適

 

Ryzen7搭載、メモリ16G、SSD512GB、10万円以下でこのスペックはほんとお買い得!

 

買ってよかった!おすすめです!